而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弐工程?

<<   作成日時 : 2011/04/19 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 2サイクル、2気筒であれば、(ピストンオフセット量、コンロッド長等で本当はそうならないのだが・・・・)、計算上、排気ポ−トが上死点後、90度で開いても、2気筒エンジンは180度クランクなので、前後気等の排気が同時に開いている排気オ−バ−ラップは存在しない。
だが、2サイクル3気筒となると、排気ポ−トが同じく上死点後90度で開くと仮定して120度クランクなので、排気オ−バ−ラップが40度以上起こる事になる。
これは、高熱の排気と排気が干渉して、ピストンを融解する事となる、なので、3気筒エンジンは、どんなに寸法の外れたチャンバ−でも1気筒に1本を製作すると性能が安定向上する(又、別の問題もでるのだが・・・・・)。
久々にレジャ-さんのSTX-Rシングルチャンバ−を製作した。
製作にあたっては、上記の理由で、出来るだけ引き抜き効果を考え、アップタイプになるので、重量的に有利なアルミ軽量チャンバ−とした。
 これで、セッティングを行ない、気持ちよい、トリプルミュ−ジックを奏で楽しく走行してもらいたいものだ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弐工程? 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる