而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新商品!

<<   作成日時 : 2009/03/05 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 この形状のライドプレ−トは、旧X-2時代に考え試作したが、レ−スに追われなかなか製品にはならなかった。
だけど、きっかけがあれば製作したく長年思っていた、そしてやっと完成だ。
 昨今のライディングスタイルは非常に面白く、ランナバウトはコ−ナ−で元々水面に対して垂直に船体を立てて走るのがセオリ−で、その為の船体形状だしポンプ効率も最大になる、しかし、近年の過給機付きのエンジンとポンプ能力の向上でライダ−にはコ−ナ−で4Gもかかるようになってきた、これではハッキリ言ってライダ−が持たない、なのでインバンクマシンとなってきている。
スキ−といえば、S-LTD等は社外品のステンレス製のくそ重たいポンプを付けるので、コ−ナ−でGがかかったときにリヤが沈み込みすぎコ−ナ−脱出で、せっかくのポンプなのだが、ポ−ポイズする様になる、なので、出来るだけコ−ナ−はマシンを寝かさないように周る様なスタイルが要求される、なのでランナ・スキ−のライディングスタイルは時代と共に逆転現象となってきたのだ。
 で、コ−ナ−で船体を寝かさなくてもエッジを効かす為には、余分にコ−ンケ−プを作らなければならない(2,3mmのコ−ンケ−プではグリップ力は変わらない)、そしたらポ−ポイズし易くなるので、ポ−ポイズ低減でプレ−ト面積は確保しなければならない。
直進安定性を出す為に、プレ−トから発生する引き波を高くしなければならないが、そうすると最高速が落ちるので最高速を落とさない為に、プレ−ト角でマシンの滑走姿勢を変えなければいけないは・・・・・・といろいろなパラメ−タ−を消化してやっと完成したのだ。
 尚、プレ−トのコ−ンケ−プを最大にしたので、コ−ス周りをしているユ−ザ−は我々が再販するロングノズルの使用を推奨します。

 SXR-002-03   リョウヘイプレ−ト(受注生産)     ¥32,000−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の名前がついたパーツが販売されるなんて感激です!
F井
2009/03/08 20:12
F井君へ
お互い、このプレ−トが世間に認められたら良いですね。
而杏
2009/03/09 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
新商品! 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる