而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 加工!

<<   作成日時 : 2009/01/22 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 私がガキの時代からホンダ50cc横型エンジンはカブに装着され存在した、まだOHVエンジンだったと記憶している、それがOHCになってからそのエンジン搭載モデルのモンキ−・DAXetcとミニバイクが出現、お手軽さも相まって第1ミニバイクブ−ムがやって来た。
 同系エンジンのパ−ツを使用し50ccを72ccまでにスク−プアップし、ホンダCB400のピストンを使い更に84,5ccまでにし、SS50のカム&クロスミッションをほり込みCB125のキャブレタ−を装着したら完成だ。
 そこにホンダから縦型エンジンが出現した、当初は、CB/XE系列に使用されていたが、やはりフリクションの多さで横型エンジンよりメジャ−にはなれなかった、しかし、昨今の耐久レ−スの影響でホンダの花形エンジンとなり、50ccベ−ス4サイクルエンジンはホンダが全制覇と云う状態になっている、恐るべし縦横エンジンだ。
 しかし、現在の要求で、元々50ccのエンジンが125cc以上になるのだから、いろいろと加工が必要なのだ。
125ccにするにあたって横型、縦型エンジン共にケ−スをボ−リングしてスリ−ブの挿入エリアを確保する必要がある、なのでこの加工なのだ。
 それから、我々には機械があるのでどの様なメ−カ−のケ−スもボ−リングが行なえるのだ。

 MP-002  ケ−スボ−リング  1気筒¥8,000−

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加工! 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる