而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 回転軸?

<<   作成日時 : 2007/03/02 03:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 これは、KAWASAKI 15Fのクランクシャフトだ。
 軽量化の為、クランクウエイブをフライスにて削っているところだ、鋳鉄製なので、切削油は使用せず、圧送空気冷却のドライ切削だ。
 手削りでもよいと思うが、後のバランス取りで、苦労するだろうし多くのバランスドリルホ−ルは、抵抗にもなるし見てくれも良くないからやはり機械で削る方が断然精度が出る。
 エンジン内の回転部分は、軽量にすれば、回転モ−メントは回転の2乗に比例すると一般に云うが、それは便宜上で、数学的には、4乗に比例する、だから、足回りがしっかりしているマシンであれば、回転部分の軽量化は、エンジンレスポンスを向上させ、レ−スに於いておいしいコ−ナ−立ち上がり加速に貢献する。
 しかし、回転イナシャ−の小さいエンジンは、反面、減速時の回転下降も急激なので、フロント周りのデメッションを再考しなくてはならないだろう。
 仕上げは、やはり手作業である、どんなに機械が優秀でも人間の手の感覚は、それを上回ると思うし、最後の隠し味は、愛情だからである。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
回転軸? 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる