而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新商品(船体関係)!

<<   作成日時 : 2011/12/14 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 スキ−クラスの新型フロントスポンソンの発売だ。
フロントスポンソンのプロフィ−ル(形状)は非常に難しく、走行中ジェットのノ−ズが沈まないように設定すると、コ−ナ−アプロ−チでアンダ−ステアになるし、コ−ナ−で効く様にすると、醜いチャインウォ−クとポ−ポ−イズが発生する、又、剛に取り付けると船体剛性が上がり非常にセンシブなマシンになってしまう。
だから、多くのライダ−は、スポンソンを取り付けることの弊害をロ−リングセンタ−軸より上の領域を重くして重心を上げ、マシンのロ−ル方向の安定性を出すようにしている、例えば重いポ−ルを付けるとかだ。
S-LTD等はレ−シングフ−ドで折角、軽量化しているから本末転倒と思うのだ。
 で、一見風変わりだが、新しい観点からフロントスポンソンを作った。
まず、ハルの先端までスポンソンを取り付けることで、ノ−ズが潜るのを極力防止し、アンダ−ステア対策は、スポンソン先端3箇所の半円のくぼみにてボンドフランジ内を流れる水流をチョ−クさせ(乱し)フロントの引っかかりを作りバンク角に対してリニアな旋回率を実現させた。
又、スポンソン後部は水流が剥離し易い形状として純正船体の操安を基本とするようにした。
そして、付属のボルトで簡単装着を実現、ボルト配列を直線として船体剛性を極力上げない工夫をした。
又、中実なのでスポンソン内に水分が溜まらない様になっている。

 SXR-052   SHIN-1スタビライザ−V    ¥38,000−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新商品(船体関係)! 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる