而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 結束箱01?

<<   作成日時 : 2007/06/13 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 いよいよ切羽詰ってきた!船体は出来なくとも、勇助のNEWエンジンだけでも製作する事にする。
 まずは、クランクケ−スの加工を行なう、リュ−タ−片手で、手加工でも良いのだが、左右精度向上、重切削性を考慮してフライス盤で切削した方が効率が良い。
 我々のフライス盤は、ヘッド部が自由に角度変更出来るので、ストレ−トジグにクランクケ−スを固定するだけで2次元的な切削も可能だ。
 X/Y軸はデジタルメ−タ−を見ながら、Z軸は、ストッパ−の設定で同じ寸法で切削出来る。
 ただ調子にのって、削りすぎに注意が必要だ、ケ−ス剛性は、厚さの3乗に比例するので、切削しすぎたクランクケ−スは、熱いご飯の上にかけた花鰹の様に簡単に変形をおこしてしまい熱ダレを起こしやすいエンジンの基になるからだ。
 だから、ケ−ス加工は、よく熟考しケ−ス剛性と性能追求の損得勘定で切削作業を行なわなければならない。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結束箱01? 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる