而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弐工程?

<<   作成日時 : 2007/03/16 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 これらは、KAWASAKI SX-R800のエンジン群だ。
ワッシャ20枚、ネジ31本、ナット40ヶ、スタッド40本、主要部品45点だけだ。
非常にシンプルなボア82mm、ストロ−ク74mm、2気筒の781ccの2サイクルエンジンだ。
組み手の技量にもよるが、STKで約100ps、LTDで145ps、S-LTDで160psも発生させる事が出来る、曖昧と揶揄されていては、これ程の性能は発生しないだろうし、ましてや、回転数に対する性能比、エンジン重量に対する性能比、排気量に対する性能比、気筒数に対する性能比とも4サイクルを遥かに凌駕するものである。
 環境問題がなければ、これからも2サイクルコンペティションエンジンが主流であったろうし、又、どれ程、素晴らしい技術進歩があり革新があったのであろうか,そう思うと非常に残念である。
 いかなるエンジンも熱力学、機械工学、材料学、物理学と経験と弛まない開発で構築されている、曖昧とされる2サイクルエンジンは、製作者が曖昧に組み上げた2サイクルエンジンだけであろう。
 チュ−ナ−として2サイクルも4サイクルもエンジンに対して取り組む姿勢は、我々は同じと思うのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
熱力学、水力学、材料理学、流体力学,等勉強した記憶が?ゼミは内燃機関だったような一応工学部機会工学科今はただのオッサンちょっとお茶目な・・・
maz racing
2007/03/18 16:12
nazracingさんへ
機械工学科とは、羨ましい!私は大学で建築学科だったもので、使えるのは、構造力学のみです。
それから夜間呑学は、やっと卒業しました(笑)
而杏
2007/03/19 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
弐工程? 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる