而杏玩具店      がんばれ 東日本!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最適化?

<<   作成日時 : 2007/02/22 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 今週、琵琶湖でテストがあるので作業の為、久々船体からエンジンを降ろした。
 このエンジンは、’06KAZEグリ−ンクラブLTDエンジンだ。
 私の趣味?とも云える計量化は、エンジン重量にも及ぶ。
 レギュレ−ションで、ネジ類は、どの様な物(材質)を使用していいもので、SUSのネジは、Tiへ、電蝕で関係ない所は、ALへ変更と云う具合である。
 しかし、究極の軽量化は、ネジを使わないと云う事に尽きるだろう。
 このJPGをよく見ていただければ分かるのだが、フライホイ−ルカバ−だけでも、オイルポンプブロックオフは、ドライカ−ボンに材質変更し軽量化、そのブロックオフは、取り外さないので、ネジを使用せずALの防水リベットで固定して軽量化している。
 フライホイ−ルカバ−取り付けボルトは、もちろんTiへ変更して軽量化しているのだが、解析の結果ボルト7本締めの所を3本だけで行なっている、配線止めもSUSからポリプロピレン製に材質変更し振動による配線への攻撃性を低減し一層の軽量化をしている。
 我々のエンジンは、強度解析の結果、エンジン全体で、大体、通常エンジンより20本以上のネジが削除されている、軽量化の為であるが、メンテネンスに於いても部品点数が少なくなり良い方向になるからである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は琵琶湖ですか、、。腰いて〜!はどうですか!?!
私は慣れない動きのレッスンで筋肉痛です!
良いテストができますように。
mio
2007/02/23 15:57
mioへ
多分、今週は琵琶湖と思います?(なんせ団体行動なもんで・・・・)
腰は、OK,気運下降気味、今週トホホ状態なり〜!
テストは、足回りなので、淡水の琵琶湖は、テストが出来ない・・・トホホ〜!
而杏
2007/02/23 17:59
而杏さま
FAX送信しておきましたので宜しく御願い致します。
まりん
2007/02/25 01:37
まりんさんへ
FAX到着しました、作戦会議後、概要発表になります。
昨日の琵琶湖は、さぶかった〜!
而杏
2007/02/26 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
最適化? 而杏玩具店      がんばれ 東日本!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる